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2020/1/30(木曜日)

八百万の神

カテゴリー: - miyazaki @ 18:15:03

キリスト教における「イエス・キリスト」やイスラム教の「アラー」は、唯一絶対ですが、
日本の神は、自然界はもちろん、味方に限らず、敵方の御霊も神として祀っています。

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すっかり日本の神様になって神社に祀られる七福神も、実は日本出身は恵比寿だけで、
残り3名はインド、3名は中国出身です。
日本に、様々な神がいるのは、日本の神は完全無欠ではなく、
神々が力を合わせて自然界や人々を守っているという考えがあるそうです。
この考えが、他と比較し、違いを排除・批判するのではなく、
共通点を見つけ、足りない所を補う謙虚な精神を持つ日本人の生き方にも影響を与えていると聞きました。
まさにそのとおりですね。

最後に、珍しい神様をご紹介します。
最近知ったのですが、漬物の神様がいるのは、ご存知でしょうか?
愛知県にある萱津神社(かやづじんじゃ)で、言い伝えによると、この土地の人々が神前にウリ、ダイコン、
ナス等の野菜を供えていたが、海(当時、この地が海岸線であった)からとれた塩も供えるようになり、
やがて、野菜と塩を甕に入れて供えるようにしたところ、野菜が塩漬けとなり、偶然にも漬物になったと言います。
と言う事で、ここが漬物発祥の地になるみたいです。
この神社が「香の物祭」として祝っていることが由来となり、
漬物業界では、毎月21日は漬物の日となっているそうです。

漬物の神様までいるとは、まさに八百万の神ですね。


2020/1/29(水曜日)

日向のおすすめランチ

カテゴリー: - hyuuga @ 10:29:11

今日は日向でオススメのお店をご紹介したいと思います。

こちらは、日向市にある『tetote』と言うお店のランチです。

西都産EMO牛(200グラム)ハンバーグランチ 1,540円
これにサラダ、スープ、ご飯orパン、ドリンクがついてきます。

小さいように見えますが、お肉がギュッと詰まっています。
しかし箸を入れるとフワッとしていて、ソースとの相性も抜群でとても食べ応えのあるハンバーグです。

ランチメニューは他にもありますが、初めて行くと言う方には、このハンバーグを是非食べて頂きたいです。

tetoteさんは、日向支店前の道路を渡ってすぐにある小さなお店なのですが、
特に女性に人気で、いつも多くの車が停まっています。

休日などは席が埋まっていることも多いので、予約をしてから行かれると間違いないかと思います。
とてもオススメですよ!

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2020/1/27(月曜日)

SAKURA MACHI Kumamoto

カテゴリー: - sakashita @ 13:28:40

本日のブログは宮崎本社のNがお届けします。


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宮崎本社のある宮崎市広島の周辺ではMJRマンションに続きアミュプラザ宮崎の工事が進んでおり、
ここ数ヶ月で大きく景色が変わって来ました。

昨日は用事があり熊本市を訪れていたのですが、熊本の街もここ最近で大きな変化があったようです。熊本市繁華街下通りのすぐ隣にある桜町バスターミナルが昨年の9月より『SAKURA MACHI Kumamoto』としてオープンしていました。

【CG写真】

【模型】

【実物】

飲食店や喫茶店が多数入っており、アパレル商業施設や映画館、子供の遊び場などとても充実したショッピングモールとなっていました。
一番驚いたのが建物のデザインです。外観は滑らかな曲線を描いており近未来的な感じがしました。建物の中は桜をモチーフとした壁紙になっていたり復旧中の熊本城を観るための展望台があったり、巨大な“くまもん”が所々にいたり(笑) 熊本県民の愛が詰まった新しい観光スポットでした。

改めて建設業の凄さを身に染みて感じたNでした。


2020/1/24(金曜日)

辛いのが美味しい!

カテゴリー: - kobayashi @ 23:17:16

みなさんこんにちは!小林本店のK水樽です。

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突然ですが、K水樽は昔から食べるのが大好きなのですが、
最近は辛いのにハマっています(^0^)/

昔は辛いのが苦手だったのですが、数年前に辛くて美味しいのを食べたのをきっかけに辛いが美味しいと感じてしまいました。

つい先日は息子が住んでる宮崎市内に行く用事があり、一緒に昼食を辛麺を食べました。
K水樽は初の辛麺にテンションが上がり、結構辛いのを頼んだのですが、ほどよい辛さで美味しかったです。

ビールのつまみにも最近は辛いのが中心となっています(>_<)

とりとめのない話となってしまい、しかも超個人的な内容すみませんm(_ _)m

以上、カレーの日が誕生日だったK水樽でした。

※画像はお借りしたものです


2020/1/23(木曜日)

ウェブの時代の広報紙

カテゴリー: - sakashita @ 18:39:54

長きにわたり、人類は記録や伝達を紙で行ってきましたが、この20年で、それら紙の役割の大半をウェブが担うようになりました。

しかし令和に突入した今なお、私たちは毎朝新聞紙に目を通し、日々の業務で文書を郵送し、年が明けると手帳を購入します。

どれだけウェブが便利であっても紙文化が消滅しないのは、画面に映し出される情報より、物理的な「物」を手にすることを私たちが求めているからでしょう。

ところで、昨年、坂下組の社内広報紙が誕生しました。

広報「誌」ではなく広報「紙」と謳っている通り、A4サイズ1枚の簡素なものですが、毎月発行を目指して走り出しています。

建設業は、社員の多くが各作業所に点在し、なかなか一堂に会す機会がありません。

そのような状況の中でも、社員が「坂下組の一員である」という想いを常に持ってもらえるよう、総務部からの発案で創刊されました。

媒体名は『REACH』。

この名前について、社内では「リーチ・マイケルのこと?」という質問を何回かいただきましたが、これは創刊年が2019年であることを思い出せるエピソードです。

タイトル一つからもそういった会話が生まれたことすら、広報紙を発行した効果の一つなのかな、と思っています。

記事の内容は、本ブログからの転載や社員宛の事務連絡が主ではありますが、少しずつ充実させていく予定です。

そして、冒頭に述べたような状況を踏まえて、この『REACH』はメールではなく、全拠点紙で配付しています。

家に帰って、ご家族の方にもお読みいただくことで、会社の雰囲気を届けば(=REACH)幸いです。

このブログをお読みいただいている社員の皆さん、そんな想いで頑張って作成・配付しておりますので、ぜひお読みくださいね。

本日のブログは、『REACH』編集も担当させていただいております宮崎本社のMEGANEがお届けしました。


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