坂下組
会社概要
施工実績
採用情報
お問合わせ


2020/2/26(水曜日)

尾平トンネル 現場報告9

カテゴリー: - hyuuga @ 09:23:42

今日は椎葉村で施工中の、尾平トンネルの現場報告をしたいと思います。

現在、尾平トンネルでは、最後の工程となるトンネル内のコンクリート舗装工事を行っています。

トンネルの中の舗装は、ほとんどがコンクリート舗装となります。
コンクリート舗装は一般の道路のアスファルト舗装に比べ、少々割高となるのですが、
コンクリートは耐久性があり、たわんだり陥没したりしません。また色も白く、暗くなりがちな
トンネル内を明るく保つ効果もあります。

コンクリート舗装は、生コン車で運搬してきたコンクリートをスプレッダーと言う機械で均等に広げます。

これは、お好み焼きで使うようなヘラを機械の下に付けて、クルクルと回転させたり前後させたりして、
コンクリートを均していきます。
この機械のオペレーターの腕次第で舗装の出来が左右されます。それくらい重要な役目を持っています。

その後、コンクリートフィニッシャーで精密に高さを調整し、

大きなコテのついた仕上げ機で表面を平らにしていきます。

このような一連の作業ですが、やはり最後は、人の手で入念に仕上げて行きます。

コンクリートはほぼ一日で固まりますが、固まってからは膨張収縮を繰り返すため、表面にクラックが
発生しやすくなります。
その為、コンクリートがある程度固まったら、カッターで舗装表面を切ります。

これで膨張収縮によるクラック発生が抑えられます。

また道路中央には、誘発目地と言って、クラックを発生させる三角形の木の棒を敷いていきます。

これは、コンクリートの膨張収縮の圧力を一点に誘導させる役割を果たします。

その後、目地材を注入しラインを引いたら、コンクリート舗装完了となります。
工事全体が完了しましたら、また報告をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村 あっ!最後にポチっとお願いします。


コメント

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.sakashita-gumi.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/2653

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメントの投稿

ごめんなさい、現在コメントを付けることは出来ません

26 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 

社員ブログ  
社員ブログ
弊社の社員が日々の気付きを感じたまま更新しています。
ぜひチェック!


社員ブログ  
書式ダウンロード
労務関係の書式ダウンロードはこちらから
2020年 2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829


株式会社 坂下組 宮崎県小林市細野391番地1 TEL 0984-23-3333
お問い合せ: 宮崎本社 宮崎県宮崎市広島2丁目10番16号 TEL 0985-22-6185
Copyright(C) Sakashitagumi co.,ltd. All rights reserved.
お知らせ 社員ブログ 社員専用