社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ユンボ?バックホー?

ユンボ?バックホー?

投稿日:2011/08/05

今日は、皆さんお待ちかねの「建設機械 第2弾」です。


あっ!ポチっとお願いします。

皆さん!!この写真の建設機械は何でしょう?

(1) ユンボ

(2) バックホー

(3) パワーショベル

(4) 油圧ショベル

建設現場での呼び方は、ユンボ、パワーショベル、ショベルカー、など様々です。
JISでは油圧ショベルが正式名称となっています。建設機械工業会でも、油圧ショベルで統一されています。

「ユンボ」はもともとフランス・シカム(SICAM社、現・ユンボ)の製品呼称だそうです。
ユンボ社とかつての新三菱重工業、キャタピラー三菱製以外には「ユンボ」という商品は存在しない。

なぜ、「ユンボ」という呼称が普及した理由の一つとして、新聞の求人広告欄で多く使われたことが挙げられるそうです。
新聞の求人広告は1文字当たりの広告料を取られます。
「油圧ショベルオペレータ募集」では13文字必要となるのに対し、「ユンボオペ募集」は7文字ですみます。
求人広告はその道を専門とする者が判れば良く、また響きの良い「ユンボ」という言葉の語感からも多用されたらしいです。

私は、ユンボって響きは現場の隠語みたいでカッコイイと思っていました。
現場の隠語(専門用語?)について今度、調べときますね!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ