社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  不動産豆知識

不動産豆知識

投稿日:2011/09/27

すっかり朝晩は秋らしくなってきましたね〜。
秋はサンマに栗に芋にきのこに・・・食欲の秋!!食べすぎ注意報が発令されないよう気をつけます。

今日は、不動産豆知識です!!
先日テレビで見かけて、あらためて数年前に勉強したことを思い出しました。
今回の不動産豆知識は、 『表示基準』 の豆知識。
不動産の売買・賃貸の際に、〇〇駅まで徒歩 △ 分や、建物名称が〇〇公園・〇〇駅通りなど
物件の交通その他の利便及び環境に関する表示についてです。

★まずは、徒歩〇分!!
これは、道路距離80mにつき1分間を要するものとして算出した数値が表示されています。
生活関連施設(学校・病院・官公署)の距離を表示する場合、現に利用できるもので道路距離を明示。

 

★そして建物名称の〇〇公園通り、〇〇駅通りなどとつく場合!!
これは使用基準が決まっています。
例えば、温泉地や旧跡等の名称を用いる場合には、その温泉地等から直線距離で1,000m以内に所在していること。(海岸、湖沼の場合も同じ)
山や山脈等の名称を用いる場合には、地勢、地形状その山脈等の一部に位置していること。

などと、不動産業界自体により自主的に広く不動産広告に対して規制がかかっています。
もちろん宅建業法でも誇大広告の禁止や広告開始時期の制限等決められています。

ちなみに、弊社が施工して現在販売中のレクシア健軍。



建築概要に、交通:市電「健軍校前」電停 徒歩3分(約195m)、市営・産交バス「自治会館入口」バス停 徒歩1分(約20m)。
ロケーションに、小中学校への距離・時間、近くの公園・動植物園の情報が表示されています。

まだ、購入可能なようですよ〜!!
熊本にお住まいを検討中の方、早速ホームステージへ資料請求してみてはいかがですか!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ