社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  グッピーの不思議

グッピーの不思議

投稿日:2011/11/04

坂下組ホームページ上でグッピーの話はご法度とされています。


あっ!ポチっとお願いします。


坂下組宮崎本社応接室には、グッピーの水槽があります。
S専務が、手塩に掛けて育てている箱入りグッピーです。

私(N浜)は、前々から疑問に思っていることがありました。

グッピーのオス!!尾びれがヒラヒラ、カラフルでビューティフルです。


メスです!!グラマーですが地味ですね!!

グッピーは、子孫繁栄の象徴と言われるほど良く繁殖します。

稚魚は、良く見るのですが卵を見たことがありません。

毎朝、水槽を覗くのですが卵を発見できません。

 

先日の朝、水槽を覗いていると、総務部H課長が来られたので

N浜「グッピーの卵って見ませんよね」

H課長「そりゃそうよ!!グッピーは稚魚を産むんだよ!!」

と言われました。

「えっ!!」

ちょっと待って!!卵以外の出産って哺乳類だけと思っていました!!

ということは…
交尾は、どうするの?魚の産卵ってメスが卵を産んで、オスが精子をふりかけるってイメージですが…体内受精ってこと?

ネットで検索すると、グッピーってホント稚魚を出産するらしいです。

私の観察はを発見することから、交尾を目撃することに変わりました。

今朝も水槽を覗いていたら、〇〇さんが近付いてきて

「交尾を見たいなら夜じゃないですか?」

と言っていました。

そっか〜!!そうなんだ〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ