社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  お正月豆知識

お正月豆知識

投稿日:2011/12/28

私K玉の愛読新聞、宮崎中央新聞さんからメールマガジンがとどきました。
その中に、気になるお正月豆知識がのっていたので皆さんにもご紹介します。

お正月用のお箸は「両口箸」といって、両方の端がすぼまっているお箸を準備されると思います。

なぜ両方すぼまっているかと言うと・・・
片方は私たちが食べるためで、もう片方は取り箸と思っている方が多いんですが、

実は
、神様がお使いになります。「神人共食箸」といい、
神様と共に食事をすることで、その喜びを分かち合うという意味があります。

そして三が日の間はずっと同じお箸を使います。だから箸袋に名前を書きます。

お箸はできたら「柳箸」にしてください。
柳の木は神霊が宿る木と言われています。柳の木はしなって、なかなか折れません。
普通の割り箸を使って、正月早々折れてしまいますとちょっと縁起がよくないですからね!!!

ではでは、坂下組は本日が仕事納め。そして明日は大掃除です!!!
最後の最後の締めは、N浜主任がしっかりブログをしめてくれるはずですので、お楽しみに。
そして宮崎本社が本日が忘年会!!毎年ご好評の!?互助会主催の豪華景品が当たるくじもありますので、
社員の皆さんお楽しみに〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ