社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  鏡開き

鏡開き

投稿日:2012/01/11

本日11日は鏡開きの日です。
神様が宿られたありがたいお餅をいただくことで、その力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願います。
供えて、開いて、食べてこそ鏡餅の意味があるんですよ〜〜!!

お供えしていた鏡餅は、カビが生えていたり、ひび割れしていたり、、、
今年はどうやらひび割れしているようですが・・・鏡餅の状態で、こんなことわざがあるんだそうです。

「鏡餅の割れ多ければ豊作」

冬の日本列島は、中国大陸の高気圧(冬のシベリア高気圧)に覆われます。
シベリア高気圧が強くて、寒くて乾燥した冬だと、その年の夏は太平洋高気圧(夏に日本を覆う高気圧)の勢力も強くなることが多く、暑い夏になることが多くなります。
日照時間が多くて気温が高ければ植物はよく生長します。ということは「豊作」というわけです。

何せ会社の鏡餅は割れることはないもので・・・鏡開きもこんな感じです。

15時には、お餅を焼いてぜんざいをいただきます。
午前中もしっかり食べちゃったので、午後は控えようか、考え中のK玉でした。

これから春に向けて、時間の進み具合は猛烈に早くなり、普段の倍近いスピードになりますのでご注意ください。
先人はこれを「1月はいぬ(帰る)、2月は逃げる、3月は去る」といったそうです。
それぐらい行事が多く、それに翻弄されて、気がつけば4月になってしまうよという警告なんだそうです。

くれぐれもスケジュール管理を徹底し、毎日のやるべきことを先延ばしせずにやりきりましょう。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ