社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ひな祭り

ひな祭り

投稿日:2015/03/03

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜

お花をあげましょ 桃の花〜♪


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日はひな祭りですね(^^)/

今朝、わが家ではこのような会話が・・・・・・

私 「今日はひな祭りだね。お祝いだね」

旦那「は?うちの子どもは男の子やん!」

私 「わたしがいるじゃん!」

旦那「はぁ????おかしいやろ!!」

私 (心の声 おかしくないのに・・・)

ひな祭りは、雛人形を飾り、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を

食べて、女の子の健やかな成長を祈る節句の伝統行事です。

まぁ、確かに「女の子」でもなく今さら「健やかな成長」をしても困るのですが・・・

ひな祭りは女子はテンションが上がるものです★

ところで、みなさんは「ひし餅」の意味をご存じでしょうか?

緑は「健康や長寿」白は「清浄」ピンクは「魔除け」を意味する説と、緑は「大地」白は「雪」ピンクは「桃」で「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」

という意味が込められているという説があるようです。

春はもうそこまで来ているのですね。

みなさんも、楽しいひな祭りになりますように♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ