社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  HAPPY バレンタイン!?

HAPPY バレンタイン!?

投稿日:2012/02/14

世界各地で男女の愛の誓いの日とされるているバレンタインデー。
様々な祝い方があるようです。その中から『韓国』と『中国』のバレンタインをご紹介。

韓国では・・・
日本のように女性が男性にチョコレートをプレゼント。義理チョコを渡す習慣はナシ。
ユニークなのは4/14はブラックデーと呼ばれ、2/14や3/14に何もなかった人が、黒い服を着てチャジャンミョンとよばれる黒い麺を食べる日。

さらに5/14はイエローデーと呼ばれ、この日に恋人がいなければ黄色い服でカレーライスを食べないと、恋人ができないといわれています。
フリーの人にとってはキビシイお国デスネ\(◎o◎)/!

中国では・・・
バレンタインの日の事を情人節と呼びます。
情人とは中国語で恋人を意味し、お祝いは欧米スタイルで、男性から女性へのプレゼントはバラが定番。
バラの本数に意味があり、基本的には1本でも愛のメッセージが込められるのですが、バラの本数で愛情の深さを表現したいと思う人も多く、なかには99本(永遠の愛)のバラを贈る人もいるのだとか。

女性も豪華なものをもらいたい!という気持ちが強いのかなヽ(^o^)丿

日本では、女性→男性へチョコレートを贈るのが一般的ですが、最近では新しいバレンタインのカタチとして、友チョコに自分チョコ、ファミチョコに世話チョコ。ネーミングしたもん勝ちですね(笑)
先日会社帰りに車のなかで聞いたラジオで、『義理だとわかっていてもチョコが欲しいか?』という談義が行われていました。
パーソナリティーの男性は、義理だとわかっていても欲しい!!チロルチョコ1個でも欲しいと!!との事。

今日はあなたにとってHAPPYValentine’s dayですか??

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ