社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ものもらい

ものもらい

投稿日:2012/06/26

出来たことあります?

「ものもらい」

私、しょっちゅう出来ます。昨日から出来てます。


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

「ものもらい」っていろんな呼び名があるんですよね〜。

私が聞いたことあるのは、

・めばちこ

・めいぼ

くらいですかね。

こんな表があったので・・・

この表だと宮崎は「めいぼ」ですね。

熊本は「おひめさん」なんて可愛らしい呼び名ですが、宮城は「ばか」ですよ(゜д゜;)他の言い方にして欲しいですね。

 

ものもらいの種類は2種類。

 

・麦粒腫(ばくりゅうしゅ)・・・まぶたにある油や汗の分泌線や毛穴の小さな穴に細菌が入っておこる炎症。

 

・霰粒腫(さんりゅうしゅ)・・・脂の成分を出す瞼板腺の(マイボーム腺がつまって、その周囲にできる慢性の炎症。

 

私のはたぶん麦粒腫なんですが、地味に痛いんですよね〜。

ここ数日間は小さい目がさらに小さく見えてしまいます(ρ_ ;)まぁいいか!!

みなさんも免疫力が弱まったりするとなってしまいますから、先週の夏バテのブログにも書きましたが、体調管理には気をつけてくださいね〜!!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ