社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  中島記念館落成式!!

中島記念館落成式!!

投稿日:2012/09/19

今日は日向支店のU野支店長がブログを書いてくれました!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

9月15日中島記念館落成式に出席してまいりました。

この記念館は、メディキット株式会社創立者の中島弘明氏が蒐集した絵画・陶磁器コレクションの展示をしている美術館です。

建設場所は、日向市東郷町です。国道327号線を日向より椎葉に向かい、東郷町に入って最初の信号を右折した、約500m先のメディキット東郷工場の敷地内にあります。タクシーでは、日向市駅西口より約15分程度です。

絵画は、平山郁夫・横山大観・川合玉堂等々の大家の作品が並び、また、陶磁器は、13代・14代酒井田柿右衛門等の作品が展示されています。今後、年1〜2回展示物を入れ替える予定だそうです。

横山大観の「神洲第一峰」の富士の絵はすばらしく、また、そのネーミングに感心しました。
神の国日本一の山という事なのでしょう。

この記念館は大林組が施工し、その横にあるガラス張の休憩施設をわが社で施工させていただきました。
非常にロケーションの良いところです。

U野支店長、文章&写真ありがとうございました♪
この休憩施設ではおいしいケーキも販売してあるようです。
また、美術館は毎週月曜日が休館日です。なお、月曜日が休祭日の場合は翌日が休館日とのことです。

皆さん、美術館にお越しの際は、是非休憩所にもお立ち寄りください!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ