社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  チョコでリセット

チョコでリセット

投稿日:2013/07/19

昨日の午後、小林は通り雨があり、ほんの少しだけ涼しくなりました。


あっ!まずはポチっとお願いします。

梅雨が明けてからというもの、晴天続きのこの暑さで、体が疲れやすくなってますよね。

疲れたときはチョコレートに手が伸びる、という方が多いと思いますが、この暑さでは、チョコレートも食べる気になりませんよね。

でも、チョコレートを食べるのは、疲れたと思ったときが一番いいのです!

仕事を続けていると、同じペースで仕事ができなくなってくると思います。そうなったときは、脳を休ませ、リセットさせることが有効になってきます。

脳には、同じことを繰り返したいという機能と、新しいことに興味を持つという機能の二面性があり、それらの機能をうまく使っていかないと、仕事の効率も落ちてしまいます。

脳を休ませ、リセットさせることは、再び脳に入ってくる情報を新しい情報だと思わせる効果があるのです。これにより、また仕事への意欲も生まれてくるそうです。

そこで効果的なものがチョコレートなのです。

チョコレートを食べると、急激に交感神経の活動が低下して、副交感神経の活動がアップします。

副交感神経が活発になったということは、緊張がなくなり、リラックスしたということを表します。

このことから、仕事で疲れたと思ったときにチョコレートを食べることで、脳をリラックスさせてリフレッシュでき、仕事への意欲も生まれてくる、ということです。

皆さんの好きなチョコレートは何ですか?

今の時期は、こんなタイプも出てるんですね♪


あなたはたけのこ派ですか??きのこ派ですか??

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ