社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ほぼ皆既の、部分月食

ほぼ皆既の、部分月食

投稿日:2021/11/19

本日、11月19日は満月です。しかし、普通の満月ではありません!!

なんと、部分月食が見られるのです。

月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。
月食には、地球の影によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。
今回は、部分月食ですが、もうちょっとで皆既・・・・、ほぼ皆既・・・という「部分月食」なのです。
部分月食の始まりは、16時18分です。宮崎では、まだ月が出ていないので見ることができません。
月が、最も欠けて見えるのは、18時2分です。この頃は、空がずいぶんと暗くなっているので、「部分月食」を楽しむことができるでしょう。
皆既月食の場合は、完全に影の中に入った月が赤黒い色になって見えることが多いのですが、多くの部分月食では影の部分の色は暗いだけではっきりしません。

ただ、今回の部分月食では月の大部分が陰に入りますので、影の部分が色づいて見えるかもしれないと言われています。
月は、その後、再び円形に戻り、地球の影から出ていくと言われています。19時47分には月が陰から離れ、部分月食が終わります。
日本全国で見ることができると言われています。是非、みなさんも月食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

どうか、晴れますように(^^)/


最後に、ポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ