社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  献血に行きました

献血に行きました

投稿日:2021/12/06

本日のブログは宮崎本社のNがお届けします。

先週、献血に行って来ました。

色んな場所で献血用のバスを見かける事がありますが、
なかなかこれといった機会がなく、しばらく行ってなかったのですが
先週は献血の人が足りていないとの事で急遽応援という形で行く事になりました。

前回献血に行った履歴を調べてもらうと、なんと11年前でした!

久しぶり過ぎて前に献血をした記憶は曖昧ですが、
11年前と比べるとここが変わったな!と思った事について書きたいと思います。

【献血時の痛みがほぼなくなった】
針が細くなったのか、献血した袋を機械で振るようになったからか今回は全く痛みを感じませんでした。
看護師さんとお話している間にいつの間にか終わっていました。献血中なのも忘れる程リラックスできました。

【アプリに登録すれば血液検査の結果も届くので、健康状態を確認できる】
個人的にこれは最大のメリットだと思いました。年に1度の定期健診で採血検査はしているものの、
あまり数値がよくないところもあり日常の食生活や運動に気を付けているので来年の定期健診を待たずして
数値を確認できるのは良いですね!結果はアプリでいつでも確認できるので、献血は健康管理に最適です。

【献血後にお菓子や飲み物やカップ麺を沢山頂きました】
11年前にもお菓子と飲物を頂いたのは覚えていますが、今回はこんなに頂いていいんですか?
って思うくらい沢山頂きました。終わった後に献血して良かった!と思えるのは大事な事ですね。

その他にも肩こりが改善されたり、場所によっては空間サービスを行っていて漫画が読めたり、
アイスを食べれたりするところもあるみたいです。(笑)

まさにNの知らない世界でした。

身近にできるボランティア活動として、次にまた機会があれば是非行きたいなと思いました。

 

自分の血液型のキーホルダーも頂きましたよ。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ