社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  カーネーション

カーネーション

投稿日:2022/05/07

昨日とは打って変わって今日はとても天気が良いですね。
お洗濯ものも十分乾きそうで良かったです。

明日は母の日。日頃はなかなかお礼が言えなかったりしますが、
「いつもありがとう」ときちんと言いたいと思います。

母の日になぜカーネーションを送るようになったのか、曖昧なところがあったので
調べてみました。
母の日の由来は、アメリカにあり、母を亡くしたアンナは、亡き母親を敬い偲ぶ会を
教会で開き、そこで母親の好きだった白いカーネーションを祭壇に手向けました。アンナの
母への思いに感動した参加者は、翌年にも教会に集まり会を開催。
アンナは友人たちに、母親を敬い感謝する「母の日」を祝うことを提案し、それが全国へ広まったと
言われているそうです。
アンナが母親の好きだった花として参加者に手渡した白いカーネーションは、母の日のシンボルとなりました。
白いカーネーションは「亡くなった母親のための花」として、赤いカーネーションは「生きている母親の
ための花」として贈られるようになったそうです。
しかし、これにより気持ちが傷つく子供かいるのではないか?という声があがるようになり、赤い
カーネーションが定着するようになったそうです。

色別に花言葉も調べてみました。

赤・・・母への愛情
ピンク・・・感謝、上品
紫・・・気品、誇り
青・・・永遠の幸福

定番は赤ですが、品種改良などもあり、たくさんの種類のカーネーションを目にすることが
できるようになりました。

花言葉を頭に入れつつ、カーネーションを選び、母へ贈ろうと思います。

最後にポチッとお願いします。

 

※サムネ画像は我が家のブルーベリーの花です。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ