社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  新阿蘇大橋

新阿蘇大橋

投稿日:2022/10/01

今日もお天気がよく、気持ちが良いですね。
ドライブなどにも良い季節となりました。

先日、お出かけした際に『新阿蘇大橋』に立ち寄りました。
本当に名前の通り、大きな橋でした。

2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋。約5年の時を経た
2021年3月7日、『新阿蘇大橋』として生まれ変わり、復活したそうです。
全長525m、最大橋脚高97mの橋です。
熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わり、元の場所から600m下流に架橋
されたそうです。複数の橋脚と上部の橋桁を一体化させ、地震などの
揺れに強いのが特徴だそうで、歩道も設置され、歩いて渡ることもできます。

展望所もあり、休憩所やジェラートが楽しめる売店もあります。
展望スペースからは良い景色が眺められとても気持ちが良かったです。

思わず写真を撮りましたが、ONE PIECE熊本復興プロジェクトとして
キャラクター達が熊本市内のあちらこちらに飾られているそうです。
機会があれば回ってみたいですね。

みなさんも近くに行かれた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
良いリフレッシュになりますよ。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ