社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  具雑煮

具雑煮

投稿日:2022/10/15

今日は良いお天気で、気持ちが良い日ですね。
過ごしやすい季節となりました。
運動会日和です。
わが子の運動会の日もこんなお天気に恵まれるといいのですが・・・

さて、今回は、先日食べて美味しかった具雑煮をご紹介したいと思います。

みなさん、「具雑煮」ご存じでしょうか?

長崎県島原市の郷土料理です。
味は、カツオ出汁ベースでお醤油味、あっさりしています。
具だくさんで食べ応えもあります。
鶏肉、焼きアナゴ、シロナ、レンコン、ゴボウ、凍り豆腐、椎茸、
卵焼き、春菊、ちくわ、蒲鉾そして丸餅等が入っています。
食材のうま味もでて、お汁も本当に美味しい。
家庭で作る時は、味も具材も違うようです。

具雑煮は島原の乱で生まれたと言われているそうです。
島原の乱→
今から370年ほど前、島原地方では天候が悪く、作物が
とれなくなりました。しかし年貢の取り立てはきびしく、
江戸幕府によるキリスト教の取り締まりもはげしくなり、
島原のキリスト教徒は一揆を起こしました。

一揆の総大将・天草四郎と農民達は餅を蓄え、山や海から
いろいろな材料を集めて雑煮を作り、栄養をとりながら戦いました。
これが「具雑煮」のはじまりだと言われているそうです。

自分でも挑戦して作ってみたいお料理の一品です。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ