社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  いい歯の日

いい歯の日

投稿日:2022/11/04

朝晩がかなり冷え込んできましたね。気温や体調にあった服装で、体調管理に気を付けていきたいものですね。
まずは、ポチッとお願いします。

 

11月8日は「いい歯の日」です。

歯は生きていく上で、とても大切な臓器です。

そして、歯を失う最大の原因は歯周病と言われています。

歯周病は、歯と歯肉の間のミゾにたまったプラーク(歯垢)が原因で炎症をおこし、歯周組織を破壊していく病気です。病状の進行程度により、歯肉炎⇒歯周炎にわけられますが、重度の歯周炎になると歯周組織が歯を支えきれなくなり、最後には歯が抜けてしまいます。
予防するには、毎日のていねいな歯磨きはもちろんですが、よくかんで食べることで洗浄効果を期待できる「唾液」の分泌量を増やしたり、寝起きにブクブクうがいをするのも効果的みたいですよ。
なお、歯肉炎の段階では、ていねいなブラッシングにより炎症を治すことができるそうです。          時々、鏡で歯肉の状態を確認して、早期発見・早期対策を心がけましょう。

定期的に歯科医院へ通いチェックしてもらうとともに、重症化する前の早めの治療が大切ですね(^^♪

 

最後に、昨日の息子の試合で準優勝した盾の写真です♪

次こそは、ナンバーワン目指します!!

 

 

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ