社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  鏡開き

鏡開き

投稿日:2023/01/11

今日も青空が広がり、穏やかな天気です。
お正月も終わり、慌ただしい毎日が始まっています。
疲れた時は甘いものが食べたくなります・・・

今日は1月11日、鏡開きの日です。

※画像はお借りしております。

私は鏡開きのお餅は定番のおしるこで食べたいです。
甘いものを欲しております・・・

鏡餅は新年の神様である「年神様」が正月の間に宿る場所で
鏡開きは、その鏡餅をおろし、お雑煮やお汁粉などにして食べる行事です。
鏡餅を食べることで年神様の力を授けてもらい、新年の無病息災を願います。

鏡開きはもともと武家から始まった行事だそうです。鏡餅に刃物を使うことは
切腹を連想させるため、手や木槌などで割ることに。しかし、「割る」という
表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」と
呼ぶようになったそうです。

※画像はお借りしております。

今は個包装になっていて食べやすく小分けされて売られていて便利ですが、
昔ながらのお供えしてあるお餅はカチカチに硬くなっていて、食べるのもひと苦労ですよね。
そこでおすすめなのは、ふやかす方法だそうです。鏡餅を丸ごと水につけて
半日ほど置いたら、電子レンジで加熱したらいいそうです。

おしるこやお雑煮、かき餅、アレンジで餅ピザ、グラタンなどなど。
たくさんありますね。
鏡餅を食べて無病息災を願いたいと思います。
お餅を食べる時は、のどに詰まらせないように気をつけていただきましょう。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ