社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  島野浦『満月食堂』

島野浦『満月食堂』

投稿日:2023/03/27

桜が綺麗な時期になりましたね。
祝日に、お墓参りの足で国富町の『大坪の一本桜』見てきました
(桜とはわからないくらい遠い・・・)

先日、延岡の北浦、南浦、島野浦を対象にした自転車のイベントが行われ
(地図とポイント表を頼りに点数を集めて競う“サイクルロゲイニング”ですね)

せっかくなので、行ったことのない島野浦へ渡ってみました。
自転車をフェリーに積んで、20分で到着です

島野浦の主な産業は漁業と魚の加工品製造。
海が透き通るほどきれいで、サンゴの群生も見られることからダイバー人気も高い地域です。

島で唯一の食堂として2022年3月にオープンした「満月食堂」

満月食堂
お店の名前の由来は、
満月の夜は明るいため漁に出てもあまり魚がとれず、漁を休んだ漁師たち集まって宴会をする事が多かった⇒
たくさんの人が訪れるにぎやかな場所になってほしいという願いを込めたそう。

せっかくなのでお刺身の定食を

新鮮な真鯛とカマスの刺身、真鯛のフライ、魚のお味噌汁
そして島で作られた魚のあげみ。
美味しい魚を食べられて大満足のランチです。

機会がありましたらぜひ、島野浦へ行ってみてください。
坂や石段も多いので、自転車よりも歩いて散策するのがいいかもです!
(とてもいい所でしたのでもう一度行ってみようかと計画中です・・・)

3月もそろそろ終わり。
宮崎本社総務部は、新入社員の皆さんをお迎えするため動いております!
フレッシュな皆さんとお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

(トップ画は、あまりにも懐かしくて思わず買ってしまった復刻スナック菓子です)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ