社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  しだれ桜

しだれ桜

投稿日:2023/03/29

今日は、お天気が良く、気持ちが良いです。

今回は、カメラが趣味の夫から写真を提供して
もらったので、ご紹介したいと思います。
今が見頃だということで、つい最近、撮影に行きました。

県北、五ヶ瀬町、浄専寺のしだれ桜です。


有名な桜なので、ご存じの方もいらっしゃると思います。

浄専寺のしだれ桜は、ウバヒガンの変種で枝をたらしたもので、
幹回り約3m、高さ約15m、樹齢250年~300年とも言われ、
昭和40年には、宮崎県天然記念物にも指定されているそうです。

このしだれ桜は、浄専寺の住職が江戸時代中末期、京都祇園から
苗木を持ち帰り植えたものだそうで、この株から作られた
苗は各地に植えられ、五ヶ瀬町だけでも約300本余、郡内、県内、
熊本県内、その他に広く部分布し花をつけているそうです。
これほど見事な枝垂れ桜は宮崎ではまず見る事ができないそうで、必見です。

近くには、「三ヶ所神社」や「原田家の枝垂桜」もあり、
こちらも見応えがあるそうです。

4月2日(日)まで、浄専寺の桜は、ライトアップが行われています。


ライトアップされた夜桜は一味違って、
これまた素晴らしいですね。

今度は自身が出向き、ご紹介できればと思っております。
写真の提供、ありがとうございました。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ