社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  続・お花の紹介

続・お花の紹介

投稿日:2023/04/19

今日は、またまた日向支店に植えていますお花のお話です。
「マリーゴールド」のご紹介をしたいと思います。
小出しにしてすみません・・・

マリーゴールドは、キク科の一年草で、原産地はメキシコです。
初夏から秋まで長く花を楽しめる丈夫な植物です。
暑さに強く育てやすく、初心者でも失敗が少ない花です。

一緒に植えると互いの性質が影響し合って病害虫が抑えられたり、
元気に育つようになる植物「コンパニオンプランツ」としても有名で、
葉の香りで害虫がつくのを防ぐ効果もあり、
トマトやナス、ピーマン、カボチャ、キュウリなど夏野菜との相性が抜群だそうです。
我が家の家庭菜園にも植えてみようかな・・・

マリーゴールドの花言葉は、勇者、健康、可憐な愛情、真心。
一方で嫉妬、悲しみ、絶望とネガティブな花言葉も存在しているそうです。

色別では、
黄色⇒健康(花期が長く、頑丈な花であることから由来)
オレンジ⇒予言(聖母マリアの祝日にいつも咲いていたことに由来)
など諸説あるとのことです。

日向支店も黄色の花の方がたくさん咲きだしました。
本当、丈夫そうです。

日当たりと水やりがポイント、こまめな剪定を心掛ける。
やはり、湿気に弱いそうなので、加湿に気をつけながら、長持ちできるように
育てていきたいと思います。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ