社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  技術の活用

技術の活用

投稿日:2019/05/16

本日のブログは、宮崎本社のMEGANEがお届けします。

昨日、宮崎公共職業安定所主催の「新規学卒者への求人申込説明会」に参加してまいりました。毎年開催されているこの行事ですが、今年の目玉は、教育・研修プランナー川原祥子氏による採用や人材育成のヒント満載の「企業セミナー」。
経験豊富な川原講師による丁寧な説明に、会場に集まった各企業の採用担当者も大きく頷く姿があちこちで見受けられました。


(画像はUMKさんのウェブサイトからお借りしました)

川原講師のセミナーで興味深かったのは、セミナー中のスマートフォンの活用です。
その活用方法は、次のとおり。

① QRコードが掲載された資料を配布する
② セミナー中に参加者がその場でスキャンする
③ スキャンした先のサイトでアンケートに回答する
④ 集計結果がリアルタイムでスクリーンに映し出される

こうすることで、参加者の状況やニーズを講師が把握できるだけでなく、参加者としても会場の中における自分の立ち位置(少数派・多数派等)が明らかになります。
また、そのウェブサイトに質問を受け付ける欄も設けられているため、セミナーの最後の質疑応答コーナーも、指名やマイクの受け渡しといったロスがなく、出来る限り参加者の質問に答えられる仕組みとなっておりました。
無料のウェブアンケート作成ツールが登場してから久しいものの、それをどう生かすかという点では無限の可能性がありそうですね。 坂下組の安全大会などでも活用できないかな、と思いました。

来週月曜日の宮崎本社の記事は、今月入社いただいたニューカマーが担当させていただく予定です。
どうぞ、お楽しみに!


本日もバナーのクリック・タップをお願いいたします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ