社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  アキレス腱の太さでコレステロール値が高いかわかる!?

アキレス腱の太さでコレステロール値が高いかわかる!?

投稿日:2019/05/30

先日、テレビで観たコレステロールの数値が高いかどうかを簡単に検査できる方法を、ご紹介します。


あっ!まずはポチっとお願いします。

【検査方法】 ? アキレス腱を指でつまむ ? つまんだ指の間を測る 1.5センチ以上だとコレステロールの数値が高いが可能あります。

【理由】 コレステロールは筋繊維に吸収されるのでコレステロール値が高い人は筋繊維が太くなります。 そして、アキレス腱は筋繊維の中で最も皮膚表面に近い場所にあるので太さをはかるとコレステロールが高いかどうかがわかるらしいです。 肝臓でのコレステロール合成を減らす方法は運動と食事です。

食事については ? 食物繊維をとる ? 脂肪の取り方に注意する(飽和脂肪を減らす) *同じ脂肪でも、「飽和脂肪」を多く摂取するとコレステロールを合成する機能が高まり、「不飽和脂肪」をとると合成が減ります。

<飽和脂肪> ベーコン・ソーセージ・チーズ・バター・インスタントラーメン(油であげた)・チョコレート 等
<不飽和脂肪> 豆腐・味噌・魚介類等 なんと 私の大好きな物の多くが「飽和脂肪」を多く含む食品でした。 うーん 困りましたね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ