社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  宮崎市防災アプリ「Hazardon」

宮崎市防災アプリ「Hazardon」

投稿日:2023/06/22

梅雨明けが待ち遠しい6月下旬です~(え?2023年もう半分過ぎますよ)
気圧の関係かこの時期は体調管理もなかなか難しいですね。

さて
雨による災害を目にすることが多くなっておりますが
この度、宮崎市が4月1日に防災アプリ「Hazardon」をリリースしました。

特徴としては、
○宮崎市の防災情報をいち早く受け取ることができる
○避難所開設情報や混雑状況をアイコンの色分けや地図で確認できる
○浸水想定区域や土砂災害警戒区域等のハザードマップを色分け表示

(このように避難する場所が表示され、実際開所されると混雑状況が色で表示されます)

13か国語に対応しているため、外国人の方も利用しやすくなりました。
今までは避難情報を取得するのがとても難しかったとのことでこれは画期的です。
また、音声による情報配信も可能なため(こちらは日本語のみですが・・)
避難しながら最新の避難情報を音声で受け取ったりできます。

全国の自治体に対応しているため、
離れた所に住むご家族や、また旅行先などの地域情報の確認が可能で、
5件まで登録しておくことができますよ。

大雨による災害が心配なこの時期(秋頃までは気が抜けないですね・・)
ぜひ、ご活用ください!

宮崎市のページがこちらです↓ ダウンロード方法ものってますので、よければ。

Hazardon

トップ画は、テイクアウトした「CocoBowls」さんのローストビーフ丼(中は玄米ごはんですー)
高たんぱく・低脂質大満足~のごはんが食べられるカフェ&バルのお店
CocoBowls
おなかすきました・・

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ