社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  牧水そば

牧水そば

投稿日:2023/07/05

最近はとても落ち着かないお天気です。
九州では今日も局地的に雷を伴った非常に激しい雨が
降るそうです。
度重なる大雨で地盤が緩んでいます。土砂災害なども
心配ですね。

湿度も増して蒸し暑さもあります。体調管理にお気をつけください。

明日は晴れる予報なので、この晴れ間を有効活用したいですね。

さて、少し前になりますが、「道の駅とうごう」内にあります
レストランでお蕎麦をいただいてきましたので、ご紹介したいと思います。

日向市東郷町出身の歌人、若山牧水にちなんで「牧水そば」と言います。
「牧水そば」は、100%そば粉だけで作り上げたコシのある手打ちそばで、
日向市でとれた純そば粉を使用しています。

そばは、高血圧を予防するルチンが豊富。たんぱく質・ビタミンC・ビタミンE
なども多く含まれており、栄養価も高い食物です。

私は、椎茸そばをいただきました。

こちらは、とりごぼうそばセットです。

短いお蕎麦ですので、すすって食べる感じではありません。
太く短いお蕎麦です。食べ応えがあり、お蕎麦の香りも十分に楽しめました。

レストランでも食べれますし、いろいろな特産品を売っている売店でもお蕎麦が買えますよ。
お蕎麦好きな方、是非食べてみてください。
私もまた食べに行きたいと思います。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ