社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  西都夏祭り2023

西都夏祭り2023

投稿日:2023/07/24

本日のブログは宮崎本社Nがお届けします。

先日7/22(土)に西都夏祭り2023が開催されました。
本格的に開催されるのは実に4年ぶりとの事で、例年以上に沢山の人が集まりより一層賑わっておりました。

西都市出身のNが、西都夏祭りに行ったことがないよ!
って方にどんなお祭りなのか簡単に紹介したいと思います。

【西都夏祭りの特徴その1】
祭りの主役は「互親組(ごしんぐみ)」による太鼓台。おみこしの太鼓台の柱にくくりつけた子ども4人の叩く太鼓にあわせ、
200名以上の若者が一つの太鼓台を『赤・白・青・黄』の4方向に別れてかつぎ、市街地を練り歩きながら倒し合うものです。

【西都夏祭りの特徴その2】
西都市民による『西都音頭』の総踊り大会。
西都出身の人は小学校時代から運動会などで毎年披露するので基本全員踊れます。(私も体で覚えておりました。笑)

【西都夏祭りの特徴その3】
新田原基地から自衛隊による戦車の展示会があります。
なかなか普段近くで見ることができないのでとても迫力がありました。

その他、屋台やステージイベントも充実しており毎年沢山の人で賑わいます。
私Nもステージに4年ぶりに7030というバンドで出演させて頂きました。
足を運んで下さった皆様、ありがとうございましたー!

毎年7月下旬に行われるお祭りなので、
興味のある方は来年は是非行ってみてください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ