社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  本日は処暑です

本日は処暑です

投稿日:2023/08/23

今日の新聞の表紙に「処暑」と載っていました。

二十四節気の14番目で、秋を6つに分けたうちの2番目の節気。
毎年8月23日~9月6日頃を指します。

この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が
吹くようになります。
夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、
秋の気配を感じるようになります。

昔から処暑の頃は台風が来やすいとされています。
立春から210日目は「二百十日(にひゃくとおか)」と呼ばれる雑節で、
毎年9月1に頃にあたります。
稲が開花、結実する大事な時期に台風が農作物に甚大な影響を与えることが
多かったため、農家ではこの日を厄日として警戒するようになったそうです。

夏の疲れがでてくる時期でもあります。。
体調に気をつけて過ごしていきたいですね。

さて、夏も終わりに向かっているこの時期。
日向市では今週末に花火大会、「ヒュー!日向 感動の花火」が開催されます。

域内の関係人口の増加を図るとともに、コロナ禍で、行動制限を余儀なくされるなどした
市民の笑顔と元気を取り戻し、地域への誇りと愛着を醸成することを目的に、
細島港の花火大会では4年ぶりとなる開催だそうです。

港から打ち上がる大輪の花火が、漆黒の海面に色鮮やかに映り、打ち上がる度に響き渡る
轟音、さらに轟音によって振動する波、日向の夏の夜空を美しく彩る「感動の花火」の
競演。是非、近くで見てみたいですね。

お天気がよいといいですね。

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ