社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  出産時に気をつけてほしいこと

出産時に気をつけてほしいこと

投稿日:2023/08/28

本日のブログは、カフェが担当します。

私のブログでは、最近福岡市内の情報を紹介していたのですが、
それは妻が里帰り出産のため福岡に長男と帰っており、私自身も福岡へ何度も足を運んでいたからです。
とても個人的なことになるのですが、先日第二子となる次男が無事に生まれました👏
母子ともに健康だったことが何よりも安心しました。

長男の出産時はコロナ過でしたので、検診の付き添い・出産立会い・面会までも禁止でした。
社内の皆様の快いご協力もありまして、入院の連絡後直ぐに福岡へ行かせていただき、無事に出産の立会いをすることができました。

ここでカフェから、これから奥さんが出産を控えているパパ達に伝えたいことがあります。
出産に間に合ったならできるだけ立会いをしましょう。
出産の過酷さ、命を削っている様子を肌で感じ、奥さんの頑張りにとても感動します😢

また父親として、出産時にできることもたくさんあります。
・妻のサポート(腰をさする・飲み物をとる・汗を拭くetc.)
・赤ちゃんの「へその緒」を切る ※希望すれば
カフェは緊張しながら切りました。
・産後の身体チェックの付き添い ※これは父親のみ
傷の確認、身長・体重測定etc.を付き添って確認します。

※重要
そして最後に留意事項を伝えます。
不用意に出産中の妻の顔近くに手を置いておかないことです。
出産の際は、痛みに耐え、歯を食いしばって出産をしています。
タオルを噛んだり、途中からは何を噛んでいるかも分からなくなるみたいです。

妻が最後の最後に食いしばって嚙んでいたのは私の右手でした。
カフェは、息子の誕生と同時に右手が食いちぎられるのを覚悟しました。
右手は無事でしたがくっきりと歯形がつきました。笑

それを乗り越えた先に、新しい命の誕生があります。
立会いをして、妻のサポートをしましょう。


↑最後にクリックをお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ