社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  御朱印

御朱印

投稿日:2019/01/07

お正月にゆっくりお休みをいただき、昨夜から『頭を切り替えねば』と自分に言い聞かせておりましたが 旦那さんへのお弁当は作れず・・

あっ!今日もポチっとお願いします

 

神社に参拝に行くのが好きで県外でもよく行くのですが、 せっかくなので御朱印をいただいてみようと御朱印帳を購入してみました。

『朱印は各地の寺社の寺院や神社に参詣・参拝した際、証(あかし)として授けられる。 印・墨書に寺社名や神仏名、寺院の朱印の場合は仏そのものを表しているとされる 梵字(種子)が入っていることも多いことから、寺社で授与されるお札などと同等とされ、 粗末に扱うべきではないとされる。

実際、朱印帳を普段は神棚や仏壇に上げているという人も少なくない。』 (wikipediaより)

し、知らなかった・・粗末に扱ってはいけないのですね(汗 またどこかの神社でいただける機会があると良いなぁ。。。

さて今日は1月7日。七草粥を食べる日ですね。 邪気を払う縁起物という意味合いだけでなく、七草それぞれが持つ健康効果も期待されるようです。 (livedoorニュースより)

お正月も過ぎて確かにあっさりした食べ物が欲しい頃・・ 皆さんのお宅でも七草粥が食卓に並ぶのではないでしょうか(^^)

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ