社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  スキンケア

スキンケア

投稿日:2023/11/30

暖房の季節がやってきまして、顔や体のあらゆるところから水分が飛んでいきます・・・

そこで今日はスキンケアのコツ?みそ?を調べてみようと思います。

きっと皆さん、顔は丁寧にケアしていらっしゃると思うのですが、体の方はどうですか?私のお風呂上りに一応、ペペッペーとボディクリームを塗っていますが、塗れていない箇所が多々あるようで、乾燥した肌が痒くなることが多々あります。

調べてみると、お風呂上りだけではなく、入浴中にも気を付けるべきことがありましたので、一緒にプルプル肌・痒くならない肌を目指してケアしていきましょう。


※写真はお借りしました。こんなつるつるの踵にはもう戻れないけども・・・

まずは入浴中について
・まずはさっとシャワーで体を洗い流し、湯船につかります。まずは体を温め毛穴が開くことで、汚れも落ちやすくなるそうです。
・お湯の温度は38℃~39℃。これは皮膚科の先生から教えていただきました。熱いお湯は肌のうるおい成分まで流してしまうそうです。
・湯船に浸かるのは15分程度に。長すぎると、これまた保湿成分が流れ出します。
・週に1~2回スクラブを使って、古い角質を取り除きましょう。
※今無香料のスクラブ探しています!どなたかコスパもよくて香りもないスクラブご存じの方教えてください!

次に入浴後について
・お風呂上りは水分が蒸発しやすいので、目指せ5分以内スタート。
・ボディクリームはコインくらいの量を何度かに分けて塗るとムラが出来にくいそうです。
・クリームはリンパの流れにそって塗ると、むくみの改善にもつながります。上半身は外側から内側へ、下半身は下から上に向かってマッサージするように。
・もっと保湿力を高めたい方は、ボディクリームの後にボディオイルを重ねて塗ることで蓋をします。

上記のことを踏まえ、毎日のペペッペー塗りを辞めて、気持ちに余裕をもってケアしようと思います。毎日続けることも大事ですよね。

週末はまた冷え込むようです!体調管理にはお気を付けください。

最後にポチッとお願いします!

私の失敗したゆで卵。いつも失敗率は高めな方ですが、この日は100%失敗でした。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ