社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  つい集めるコレクション②

つい集めるコレクション②

投稿日:2023/12/04

本日のブログはカフェが担当します。

12月に入り今年も残すところ1ヶ月となりました。
新年を迎えると、神社へ初詣に行くご家庭が多くあると思いますが、参拝した証明として御朱印をいただけるのは知っていますか。
カフェも数年前の御朱印ブームに乗っかり、参拝に行った際は、思い出として御朱印を集めるようになりました。
私の御朱印帳は、日光東照宮の御朱印帳です。

実際に旅行に行きますと、三重県「伊勢神宮」や栃木県「日光東照宮」など、神社が観光スポットとなっている都道府県が多くありますので、御朱印も楽しみの一つとなりました。
また近年では、デザインが神社によって多種多様で、季節や節目で限定のデザインを出したりする神社もあり、見るだけでも本当に楽しいです。

私の集めたイチオシ御朱印を掲載します。
・富士山の頂上にある浅間神社久須志神社の御朱印
・妻と初めての熱海旅行で行った來宮神社の御朱印


・切り絵の御朱印、宮崎の野島神社
・宮崎といえば、青島神社

また、御朱印に注目するといつも参拝に行っていた地元の神社が、こんな可愛い御朱印だったんだと驚くこともあります。
こちらは、子供の頃に行っていた地元串間市の神社の御朱印です。
最近こんなに可愛い御朱印だと知りました(笑)

御朱印には、参拝した日付が入りますので、とてもいい思い出になります。
何と言っても、全てが手書きという点にロマンとありがたみを感じます。
御朱印の授与には、「参拝した後に御朱印の授与をする」一定のマナーがありますのでお気をつけください。

是非、皆さまも思い出に集めてみてください。


↑最後にクリックをお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ