社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  冬至

冬至

投稿日:2023/12/22

今日は、「冬至」ですね。

冬至は、1年で最も太陽の出ている時間が短くなる日で、この日を境に少しずつ日が長くなっていくことから、

「一陽来復」(冬が終わり、春になること)とも呼ばれます。

昔の人は、太陽の力が弱まると人間の運気も衰えると考えていたことから、

冬至の日に、かぼちゃやあずきを食べて力をつけゆず湯で身を清めて、幸運を呼び込み

無病息災を願う風習が生まれました。

幸運を呼び込むと言われる「ん」のつく食べモノを食べて寒い冬を乗り切りましょう!!

※画像はお借りしました

今日の小林、ちらちらと雪が舞っています❄☃温かいゆず湯につかりたいものです。

最後に、ポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ