社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  色々と

色々と

投稿日:2023/12/26

先日、川南町のトロントロン軽トラ市に行ってきました。

今回の出店数は131だったそうです。規模が違いますね~

身の厚い干物や、国産の落花生、大人の頭ほどの大きさのキャベツ、大きなバーガー、鮎の塩焼き、いかやき、パイなどなど、様々なものが売っていました。あ、食べ物以外も売ってましたよ。私が食べ物大好きなので、記憶にないだけです(笑)

個人的にまた食べたいと思ったもの
★アラカルトキッチンTATSUさん(宮崎市)の具沢山クラムチャウダー、ホタテも入って美味しかったです。本当はタコスも食べたかったので、次回にでも。
★おじいさんが売っていた(店名分からず)国産の落花生。大きくて甘みがありました。
★宮田町コーヒー店さん(宮崎市)のアップルパイ。他にもマロンパイ、ミートパイ、タンドリーチキンパイなどありました。
★(こちらも店名不明)さばやはもやマグロのフライ。身が厚くて骨なしで食べ応えがあり、子供も美味しいと食べていました。
★やきとりいこいさん(新富町)のやきとり。幼児が簡単にかみ切れるほど柔らかい。

買うこと・食べることに夢中で写真ありません。
人混みの写真だけ撮りました(笑)

到着時刻が遅かったので、すでに売り切れているものもありましたが、満足した朝市でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりまして。

突然ですが、自動販売機を置いている歯科ってありますか?
子供が通っている歯科に自動販売機があるのですが、このような種類の飲料が並んでます。

ジュースや加糖のものは全く並んでいませんね。
ちなみに我が家の子供たちの飲み物は、上の子いつでも大好き牛乳、下の子いつでも大好き水、です。
一リットルのリンゴジュースを買っても、一週間は冷蔵庫に残っているほどジュースに魅力がないようです。
虫歯予防に、こちらの飲料を参考にしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた話は変わりまして。

こちらの車海老、生で食べると身がぷりぷりして美味、塩焼きにしても身がふっくらしていてこれまた美味です。

私がいただいた車海老はこちらのものです。

車海老

おがくずの中に活きた車海老が入ってますよ。
氷水につけると大人しくなるので、大人しくなったところでさばいたらいいですよ。
今年はもう完売かもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、時折ご紹介させていただいている、小林市の老舗和菓子屋の【白川清月堂】さん。輪太鼓(わでこ)が有名です。
今年のクリスマスケーキは、初めてこちらで購入しました。
我が家は好みがそれぞれなので、今年はカットケーキを買って丸く並べることにしました(いえ、ただ単に予約しそびれただけです💦)
そのケーキがこちら⇓

半分より左側がミニサイズ、右側がレギュラーサイズで、これだけ買っても2000円しませんでした。良心的な価格でありがたいです。
味は、普通に美味しいケーキです(家族みんな同意見)。スポンジもかるく、生クリームも美味しかったです。
〇〇映えとかはないのですが、シンプルなケーキが一番いいなと感じました。
お店の方もとても親切な方でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も残すところあとわずかとなりました。
2023年中、拙い文章のブログをご覧いただきありがとうございました。
来年は、辰年、龍とも称され、力強さや成功を象徴します。
2024年がみなさまにとって幸多くありますように。


最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ