社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  立志式

立志式

投稿日:2024/04/12

ちょいと前の話になるのですが、子どもの”立志式(りっししき)”に出席してきました。

「立志式」とは、「立春の日(2月4日頃)」に、数えで15歳(現代の14歳)になることを祝い、

将来への決意を明らかにし、大人になる自覚を持つための儀式のことを言います。

古くから続く歴史のある行事で、中学校の行事として取り入れている地域が多いようです。

我が子の中学では、自分の目標を簡単に発表するということを行いました。

うちの子の目標は「継続」でした。

「継続」・・・簡単なように思いますが、なかなか難しいことですよね。

私自身も、「継続」・・・・決めたことが三日坊主にならないように頑張ります(^^♪

最後にポチッとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ