社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  種→苗

種→苗

投稿日:2024/04/24

なかなか良いお天気が続きませんね・・・

洗濯物も衣類乾燥機に任せきりの毎日です。
早く晴れてほしいですね。

さて、昨年採取したオクラの種を雨が落ち着いている日に
材料を揃え、植えてみました。

まだ気温が安定してからの方がよいそうですが、試しに植えてみました。

一晩種を水に浸けておくと、かたいオクラの種皮を柔らかくし、発芽が
良くなるとのことで、一晩浸けて、植えてみることにしました。

マルチングなどで保温を行い、発芽適温を保つことが重要とのことで、
カバーをしてみました。

すると、3.4日後には芽が出てきていました。

現在も成長中で、だいぶ大きくなってきました。

現在の写真です。↓

今度は成長の良い苗だけを選び、間引く作業をする予定です。

お天気が悪いですが、今のところ順調に育っていると思います。
これからの成長が楽しみです。

苗は順調に育っていますが、畑の方は荒地になっています。
畑の整備も頑張りたいと思います。
と、その前に・・・お天気が良くなってほしいです!

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ