社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  虫除けにハッカ油スプレー

虫除けにハッカ油スプレー

投稿日:2019/08/19

お盆も終わりまして8月も下旬に入ろうとしております。

早い・・(゚Д゚;)

 

あっ!今日もポチっとお願いします。

先日山に行った際に友人が『ハッカ油』を持ってきておりました。 虫除けにとても良いとのこと。

調べてみましたら、ハッカ油スプレーは自宅で簡単に作れるようです。

【材料】

・無水エタノール 10ml

・ハッカ油    20〜40滴

・精製水     90ml

混ぜるだけで簡単にできるみたいですよ。

自分は北海道物産展の時に手に入れたのですが、 なんと近くのドラッグストアにもハッカ油普通に売ってました・・(!)

作る際注意点があり、ハッカ油に含まれる「リモネン」という成分が 「ポリスチレン(PS)」製の容器だと溶かしてしまうため 「ポリエチレン(PE)」や「ガラス」などの容器が良いそうです。

ちなみに友人曰く「原液を顔にかけると大変なことになる」そうなのでご注意を(^^;)

虫除けだけでなく、鼻が詰まって寝苦しい時にマスクにしゅっとしたりしても◎

そのスーッとした香りで、 歩き疲れた時でもかなりリフレッシュできたので そういった場面でもかなり使えるなぁと思ったのでした。

ちなみに 日本ハッカはシソ科の多年草で、日本全国から東アジアに広く分布しており、 ペパーミントと呼ばれるものは西洋ハッカなのだそうです!

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ