社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  津波防災&鉾岳

津波防災&鉾岳

投稿日:2019/10/28

11/5は『津波防災の日』ですが、近所の”津波避難ビル”に指定されている建物を、 歩いて確認するという自分が住んでいる地区の活動がありました。
実際にその建物に上がってみたり、オートロックのマンションの災害時の逃げ方等 実際に確認しなければ知らない事がたくさん・・(;´Д`A “`

11/5は県民一斉防災行動訓練も行われます。
この機会に改めて、逃げることのできる近所の建物を意識してみるのもいいかもしれません。

ちなみに、避難指定場所・避難指定ビルには目印となる看板がつけてあります。
そこに『ここは標高◯m』というのも記載してありますのでぜひ探してみてください。

さて、個人的な話題で。。。 昨日は北方町の上鹿川(かみししがわ)にあります鉾岳に行ってきました。


標高1,277m。

ロッククライミングの聖地でもあるようでクライミングの方が沢山・・ ↑この雄鉾(おんぽこ)の岩場を登るようですが怖すぎです・・

九州では屋久島とここだけという天然杉『鬼の目杉』を見ることがメインでしたので


樹高20m、幹回り5mの巨木

地元のガイドさんから、天然のイタヤカエデからメープルシロップを作る話、
鹿の食害から植物を守る活動、いろんなお話を聞くことができ・・

このあたりは紅葉はあまりしないとのことでしたがカエデが綺麗に色づいてましたので 参加されたみなさんの写真を後ろから

かなりリフレッシュできて、良かったな〜♪ なんて思ってたら
筋肉痛のおみやげ・・・いただきました〜( ̄▽ ̄)アザッス


あっ!今日もポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ