社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  西都夏祭り

西都夏祭り

投稿日:2019/07/22

本日のブログは宮崎本社のNが担当致します。

あっ!今日もポチっとお願いします!

長く続いた梅雨もようやく終わりそうで、夏本番という感じになってきましたね。
雨が降らなくなったと思ったら今年も猛烈な暑さがやってくる訳ですが、やはり夏が来たな!と感じる為にも今年も何か夏らしいことがしたいなと思うこの頃です。

夏らしいといえば、先週7/19(金)、昨日7/21(日)は西都市で行われた西都夏祭りへ行って来ました。西都市は私の地元であり子供の頃からよく行っていた祭りなのでとても馴染みのある祭りなのですが、祭りの主役は「互親組」による太鼓台です。 え?なにそれ?と思った方に簡単に説明しますと、赤・青・黄・白の4班で戦う競技です。祭り会場にいくつかある交差点で屈強な男たちが神輿を倒しあうお祭りで、神輿の中には4人の子供たち(小学校低学年)が縄で縛られたまま太鼓を叩いており、神輿が倒れた時にはもちろん子供たちも逆さまになります。 勝負の時には太鼓とラッパの音が鳴り響き音もかなりの迫力です。大けが覚悟の真剣勝負なだけに全国からファンが集まる手に汗握るお祭りです。とまぁ、こんな感じです。「百聞は一見に如かず」観に行くのが一番早いでしょう。気になった方は毎年7月末に3日間開催されますので来年の夏は是非観に行ってみて下さい。 ちなみに、私はステージの方でバンド演奏にて参加して来ました。 今年で6回目の参加になります。やはり地元の祭り好きですわぁ。


あっ! 最後に、前回のブログで書いたMV(ミュージックビデオ)が完成しました。 よろしければ是非観てみて下さい!7030(ナオミオ)

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ