社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  あなたは平均よりも運転がうまい方ですか?

あなたは平均よりも運転がうまい方ですか?

投稿日:2020/12/21

 

日常的に車を運転している人に、この質問をしたところ

なんと70%の人が「ハイ」と答えたという調査結果があります。

 

70%!?

 

平均値の概念とは異なりますね。

 

この結果から、多くの人が自分は平均以上に運転できると

勘違いしていることがわかります。

 

人は実際より自分を高く評価しがちで、個人がその自尊心の拠り所となっている

分野では、平均以上だと思い込んでしまう性質があるらしく、今回のケースでは、

運転は抜群にうまくはないけど、平均に比べたら「まあマシな方かな」

という判断になった結果だと思います。

 

そういう私も今までは、平均をよく知らずに、運転技術は平均くらい。

絵心は、平均よりやや劣る認識でした。

 

何事も平均は自分が考えているレベルより、遥かに高い事を意識し、

日々、精進していきたいと思います。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ