社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  3×3(スリー バイ スリー)

3×3(スリー バイ スリー)

投稿日:2018/11/29

3×3 ってご存知ですか? 住宅の工法ではありません。

あっ!まずはポチっとお願いします

。 11月25(土)・26(日)に宮崎市で『3×3.EXE PREMIER WORLD GAMES 2018』が行われました。

この大会は国内3人制プロバスケリーグ「3×3.EXE PREMIER」が主催する国際大会で 各国のナショナルが出場する『World Cup』

クラブチーム世界一を決定する『World Tour』に並ぶ 3大国際大会の1つらしいです。

学生時代はバスケ部だったので、練習でハーフコートの3対3をしていましたが、 フォーメーション確認の要素が強く、
チマチマしていて嫌いな練習の一つだったのですが・・・

3×3はテンポの良い音楽がながれ、MCが実況するカジュアルな競技になっていました。【対】が【×】になるだけでこんなに変わるのですね。

 

偶然 ジム帰りに見かけたので、5分位で帰るつもりだったのですが、会場の雰囲気が良く、 プレーも迫力があり面白かったので、
ガッツリ3試合も観てしまいました。 この3×3は、東京オリンピックの正式種目で、今後、注目されると思いますので

簡単にルールをご紹介します。

 

コートは5人制の約半分 1チーム3人でプレーし、交代は何度でも可能(控え選手は1人)
1試合10分または21点先取  ボールを持ってからシュートを打つまでの制限時間は12秒  チームファウル制限は6回(7回目以降はフリースロー)
得点は5人制より1点少ない(5人制の2点シュートは1点・3点シュートは2点) 攻守交代時は、ボールを一度ラインの外に出さなければならない

3×3 機会があれば1度 生の試合を観戦してみてください。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ