社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  短歌で魅力を発信!

短歌で魅力を発信!

投稿日:2021/06/30

日向市東郷町は歌人・若山牧水が生まれ育った地であり、毎年「牧水・短歌甲子園」が開催されるなど、「短歌」の文化が今でも受け継がれています。
そんな短歌の街日向では今回、短歌をテーマにした音楽や短歌ポスターで魅力を発信する、「ヒュー!日向ヒュー!短歌」のプロモーションが始まりました。
ミュージシャンのトクマルシューゴさん楽曲書き下ろしのミュージックビデオでは、若山牧水の作品と生涯をテーマに短歌の街・日向に生きる今の若者の心がリンクするストーリーを描いています。(歌詞はすべて五・七・五・七・七で構成されているのだそうです!)

また、日向を代表する「日向岬展望台」「美々津」「お倉ヶ浜」「東郷」「へべす」などの名所、名物をテーマにした短歌と、その短歌の世界観を書き下ろしたポスターと「世界でひとつだけのヒュー!日向 ヒュー!短歌ガイドブック」も制作されています。
名所を訪れるたびに自分で短歌を書き込んで、自分だけの旅の思い出のパンフレットを作ることができるのだそうです。

ミュージックビデオもポスターもとても柔らかな素敵な作品です。
興味のある方は日向市ホームページをご覧ください!日向の更なる魅力が詰まっていますよ。


最後にポチッとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ