社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  うなぎの栄養

うなぎの栄養

投稿日:2021/07/29

昨日にひきつづき鰻の話題を少し。
『鰻を食べて力をつける』とよく言いますが、どんな栄養があるんだろう??
と思いまして調べてみましたら・・(ウィキペディアより)
【高ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンEやDHA・EPA、
ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム、銅)が豊富で消化も良く、
日本では縄文時代の遺跡からも食用としたウナギの骨が出土している】
とのことでした。
最初にあのにょろにょろした生物を食べようと思った人はすごいですね。
またうなぎは、特に皮の部分にコラーゲンが豊富だそうで。それはぜひ食べねば!!
ということで昨日は「元気を出すぞー」と娘と食したのでした

※作ってません笑
鰻は古く万葉集にも登場しており、その頃は薬膳的に使われていたそうですよー。

さて
私事ですが、先週ひさしぶりにえびのを歩いてきまして
停めた車が横揺れするくらい風が強かったですが涼しくて大変リフレッシュできました。
本当にいいところですね・・(しみじみ
ちなみに次にやってみたいアクティビティは沢登りです!

※blogのサムネ画像は、そばや哲心さんの『おとなのわらび餅』なるもので
国産のわらび粉を使って、京都で修行されたご主人が作る本格的なわらびもちだそうです

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ