社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今週のお花

今週のお花

投稿日:2011/02/01

福岡営業所よりビルのお花です!!

・雪柳(枝もの・白小花) ・トルコキキョウ(白) ・バラ(潤朱・ルビーレッド・ピンク) ・スカビオサ(ワインレッド・薄ピンク・薄紫) ・ブルーダイヤ(薄紫チューリップ) ・ユーカリ

バラの色の箇所に「潤朱」とありますが「うるみしゅ」と読みます。

どんな色なのかというと、黒みを帯びた朱色の漆で塗った色。くすんだ黄みの赤。 江戸時代、うるみとは「透明でない。濁った。」という意味をさし、灰色のような色を潤色といったことから、 朱色のくすんだ色を潤朱といったそうです。

文字にするといまいち、キレイな色の感じがしないのですが、バラの色でみるととても品のある落ち着いた色ですよね〜。

お花があると華やかになるな〜と思い、早速自分の部屋にガーベラとチューリップを飾ってみました。

先ほども爆発が起きたようで、 外は灰がまってて窓も開けるのをためらうこのごろですが、皆さんも部屋に花でも飾ってみませんか?? 心がほっこり春になれますよ〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ