社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  オリンピックの豆知識

オリンピックの豆知識

投稿日:2021/08/04

今日の日向市は晴れたり曇ったり、雨が降ったりと変なお天気です。
台風が接近しているようなので、今後の気象情報に注意していきましょう!

さて、熱戦が繰り広げられている東京オリンピック。
今日は東京オリンピックに関する豆知識をご紹介したいと思います。

○メダルについて
東京オリンピック・パラリンピックで選手に授与される今回のメダル。
その素材はなんと使用済みの携帯電話やデジタルカメラなどの小型家電から集められたリサイクルの金属でできています。2年間かけて回収した小型家電の数はなんと621万台にものぼったそうです。

○聖火リレートーチについて
聖火リレーに使われた今回のトーチ。
トーチは開催国が準備するのですが、今回使われたトーチには、東日本大震災で使われた仮設住宅のアルミ建築廃材が素材の一部として再利用されているのだそうです。桜をかたどった約11、000本の美しいトーチに生まれ変わりました。

○表彰台について
メダルを獲得した選手だけが立つことのできる表彰台。
今回のオリンピックでは使用済みのプラスチックが使用されています。
「使い捨てプラスチックを再生利用した表彰台プロジェクト」で回収された空き容器と海洋プラスチックを再利用して表彰台が造られています。

○選手村ビレッジプラザについて
選手村の玄関口となる「選手村ビレッジプラザ」。
カフェや雑貨店などの店舗のほか、メディアセンターなどが配置されていますが、その建物は全国63自治体から
借り受けた木材によって作られています。ちなみに宮崎県からは、日南市の飫肥杉が提供されています。丸々1棟分の木材を単独の市町村で提供するのは全国で日南市だけなのだそうです。大会終了後、建物は解体され、木材は各自治体に返却され、公共施設などで再利用されるそうです。

競技だけでなく、こういった豆知識を知っておくだけで、また違った視点でオリンピックを楽しめそうです!

最後に・・・今回オリンピックの新競技となったサーフィン。
選手が競技中は各国、国旗を持って応援します。
2017年に日向市で開催された世界ジュニアサーフィンの時の様子。

まだまだ日本選手のメダルラッシュに期待したいです!


最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ