社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  年を重ねると涙もろくなる理由

年を重ねると涙もろくなる理由

投稿日:2021/08/07

オリンピックを見ていると、ほとんどの選手が自分より年下なことに気付いたこの2週間。年下どころか、中学生までもが世界の第一線で活躍している姿には、驚きと共に刺激を受けます。
そんなことを考えながら、頑張っている選手の姿ををみていると、涙腺が緩むこともしばしば。
昔はこんなに涙もろくなかったはず・・・そこで今日は「なぜ年を重ねると涙もろくなるのか」を調べてみました。

年を重ねると涙もろくなる理由は、『脳のブレーキが緩みやすくなっているから』なのだそうです。
自分の気持ちの変化を抑制する力が脳のブレーキ。これは前頭葉の働きによるものです。その能力のピークは20代前半で、その後に加齢と共に衰えて行くのだそうです。
すると、共感力(アクセル)が高まっているのに抑制力(ブレーキ)が効かなくなるので涙もろくなるのだそうです。
(ボーとしてんじゃねえよ!でおなじみのチコちゃんに叱られるからの情報です)

私は「年を重ねて色々な経験が自分と重なったり、共感できるから涙もろくなる」くらいに思ってました。
ちゃんとした根拠が知れてよかったです。

最後に、コロナウイルス感染症が、広がりを見せています。引き続き、感染症対策もしっかり行っていきましょう!


最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ