社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  違いがわかりますか?

違いがわかりますか?

投稿日:2018/08/27

明日から学校が始まる子供さんも多いようですね! (お母さま方、お疲れ様でした〜)

あっ!今日もポチっとお願いします

まだまだ暑い日が続きますね。
この季節、アイスクリームを食べることも多いかと思いますが、外袋の表示に、 『アイスクリーム』『アイスミルク』『ラクトアイス』と種類分けがあるのをご存知でしょうか。 ・・・

なんだか以前にブログで見たかも・・いやいや気のせい気のせい(汗
食品衛生法によると、乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%以上のものをアイスクリームといいます。
ハーゲンダッツ・MOW・牧場しぼり等が挙げられますね。

アイスミルクというのは、乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%以上、モナ王やチョコモナカジャンボなどがそれにあたります。

『ラクトアイス』は、乳固形分3%以上・乳脂肪分の定義はなし。
爽、エッセルスパーカップなどがそうです。
ラクトアイスは乳脂肪分は少ないのでカロリー低めと思われがちですが、風味を出すために 植物性の油脂を使っているため摂りすぎに気をつけてください。とのこと。 (少量食べる分には問題ありません) ”

とれて3日以内の牛乳を使用してます”の宣伝文句を見ますが、 よく考えたらすごい贅沢だなぁと。
いずれにしても冷たいものの摂りすぎには注意して、まだまだ続く暑い日に負けないよう 体調管理をしっかりしていきたいですね。
【”気になること 知識の泉”サイトより引用】

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ