社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  きゅうりビズ

きゅうりビズ

投稿日:2018/08/23

きゅうりビズとは、体を冷やす効果がある『きゅうり』を食べて夏の暑さを乗り切ろう、と東北6県合同で行われるキャンペーンです。

今回は、世界一栄養のない野菜と言われている『きゅうり』について書いてみます。


あっ!今日もポチっとお願いします

皆さん、ご存知でしたか? 実は『きゅうり』ってスゴイんです。

『きゅうり』には下記の効果が期待できます。

1.解熱作業 『きゅうり』の成分の95%が水分であり、体を冷やす効果があります。 また、カリウムが豊富で尿から熱を外に出すことができ、体の中の余分な熱を放熱し解熱する効果も期待できます。
ある建設会社の作業所では、熱中症対策として休憩時間に『きゅうり』を配布しているそうです。

2. ダイエット効果 最近の研究で、『きゅうり』の中には「ホスホリパーゼ」という脂肪を分解する酵素が含まれていると分かりました。この酵素は脂肪の分解力が、ほかの酵素よりも脂肪分解の効果が高いと言われています。
さらに、『きゅうり』に含まれる酵素はすりおろす事で、より放出されやすくなります。 但し、熱に弱いので、加熱は避けたほうが良いそうです。

3. むくみ解消 『きゅうり』が持つ栄養の中には 「カリウム」 や 「イソクエルシトリン」 といった、 老廃物の排出効果を持つものがあります。 この効果により、むくみを解消したり、デトックスしたりできます。

『きゅうり』って意外とスゴイでしょ。 この夏、機会があれば、たくさん 『きゅうり』を食べてみてください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ