社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  鹿野遊集水井 現場報告1

鹿野遊集水井 現場報告1

投稿日:2017/03/01

こんにちは! ブログで手洗い・うがいの徹底を繰り返し言っていたのに、先週からインフルエンザにかかってしまい、今日やっと復帰できました笑!

いや〜インフルエンザ・・・キツイ! 皆さん、私のようにキツイ思いをしないでいいように、手洗い・うがい、マスクをするなど 予防をしっかりしてくださいね!

さて、今日はU野支店長がブログを書いてくださいました!


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

今日は、日向土木事務所発注の「椎葉鹿野遊地区地すべり防止工事」についての現場レポートです。

「鹿野遊」この地名の読みができる人はなかなかいらっしゃらないと思います。カナスビと読むのだそうです。地名の判読は、難しいですね。
今は、沢山の鹿がいて、獣害が大問題になっていますが、少なかった時代、この辺りには沢山いて珍しかったのでしょう。この現場は、鹿野遊小学校の100m程上方の山の中腹に、地すべりの兆候が発見されたため、その防止工事を実施するものです。

直径3.5mの井戸を15m掘り、地すべり面からその原因となる地下水を抜く工事です。

現場は、椎葉村の奥、ハイランドスキー場の近くの山中ですが、日当たりのよい処には、 梅と山桜が一篇に開花していました。

支店長、ありがとうございました!
現場は椎葉村の山奥とあって厳しい寒さの中での工事となりますが、写真のような梅や山桜を見ると、心がホッとしますね。

また随時現場報告をしていきたいと思います。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ