社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  朔日(ついたち)参り

朔日(ついたち)参り

投稿日:2016/09/01

台風12号が発生しました。 九州地方へ進む事が予想されますので週末にかけて動きにご注意ください。 娘の最後の体育祭なのですがどうなることやら(・_・;)


あっ!今日もポチっとお願いします

最近よく思うのですが 人にものを伝える うーん、ニュアンス的なものを相手にうまく伝えるのは 大変難しいものだなぁと。。 うーん・・・ぅぅぅぅ 一日ということで長女を見送った後 おりゃっ  と一ツ葉稲荷神社へ『朔日参り』に行ってきました。

“『朔日参り』とは 無事に過ごせた1ヶ月を感謝し、新しい月の無事、日常の健康、無病息災、また商売繁盛や家内安全などをご祈念しこれからも変わらず神様のご加護が 頂けるように神社に参拝してご祈願するものです。

毎月変わらずお参り出来るということは、まず身体が健康でなければ出来ないことであり、この上ない幸せなこと” とあります。自営業の方たちは特に、商売繁盛を祈念して毎月参拝しているようなのですが とにかく人が次々にやってきますね・・・

この朔日参り、お伊勢さんが有名なようなのですが 参拝者を迎えるために昭和50年代に赤福さんが”朔日餅”なるものを始めました。

宮崎神宮でも、『古来お餅には、大福餅に代表されるように、それを食することで招福攘災(しょうふくじょうさい)を願って長生きしてほしいとの意がこめられたものも少なくありません。

当神宮のご祭神・神武天皇は日向市の美々津の浦からご東遷(とうせん)の際、村人が献上した小豆をつきまぜた餅を食され旅立たれました』 とのいわれがあり、日々の幸せを願って食べる朔日餅が販売されているようです。

また新たな気持ちで頑張りまーす! 画像が何もありませんので最近のマイブーム、生まれたばかりの姪っ子の写真を(全ブログに関係無し)

か、かわいすぎる←叔母バカ もうおばあちゃんのような目線で見てしまいますわ〜(笑

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ